新しい沖縄歴史教科書を造る会

日本史の一部、地方史としての沖縄を脱却して
主体的に故郷の歴史を見て見ようというブログ

シリーズ 明治政府による沖縄日本論の作成2

  • 伝説まで沖縄支配の根拠にする明治政府

予想される清朝との琉球帰属問題では、
必ず、どちらが琉球との関わりが深いかが問題になる。


伊藤博文の懐刀、情報官僚である伊東巳代治は、
それを予見し、現在の琉球弧エリアをあらわすに過ぎない、
南島、みなみしまという、古代の大和朝廷の記述を、
沖縄本島に限定するという詐術で沖縄が古くから、
日本に服属しようとしていたという証拠としました。


さらに、伊東は、沖縄に古くから伝わる貴種伝説である、
源為朝の琉球漂着を明治政府の日本支配正当化の理由とします。


  • 源氏を祖とする琉球の長

日本国の皇族の血を引く源氏は、また琉球王の祖でもある。
それは次のような由来に基づいている。


保元年間(1156年)に源為朝は政敵に追われ伊豆半島の沖に
横たわる大島へと辿りついている。
その後、南海への冒険の旅路を往く為朝は、多くの島を発見、
それらを手中に収めるうちに結局琉球諸島にたどりつく事になる。


その島々の一つに住みついた為朝は、琉球の長、
大里按司の妹を娶り男児をもうけ、それを尊敦と名付けている。
しばらくして、再び旅に出た為朝は、遺児を残したまま大島へと
去っている。


文治3年(1187年)に至って、この為朝の一子尊敦は、
琉球の長となり舜天王の名を戴くに至る。


徐葆光の著になる中国の典籍「中山伝信録」には舜天王が、
大里按司の令息であって、日本国の天皇を祖とすると記されている。

3代目に至って舜天王統は王位を失い、琉球土着の王統が誕生するに至る。
210年の後には、しかし、舜天の後裔尚円の手によって舜天王統が
復活している。
応仁2年(1467年)の事である。


本年、すなわち明治12年に至って王位を剥奪された前琉球王尚泰は
その尚円の末裔である。


源為朝(みなもとのためとも:1139~1170)


■明治政府の見解への反論


沖縄において昔から伝わっている貴種伝説である為朝の
琉球漂着をさも事実のように取り扱っている点がまず失笑ものだ。


源為朝が保元の乱に破れて、伊豆に島流しになり、
その後、伊豆七島を支配して朝廷に背いて伊東、北条、宇佐美の
豪族の連合軍、500名に討伐されたのは1170年とされている。


為朝の冒険譚とされているのは、この伊豆七島を落して
支配下にいれた時期の話なのである。


さて、明治政府の見解を矛盾なく解消するなら、
為朝は、その偉大な冒険の途中に琉球島を見つけ、
そこで、大里按司の妹を娶り、一子尊敦を得た事になる。


確かにロマンがある話ではあるが、そのロマンも地図という
現実を前には、かすんでしまう、片道でも1400キロ、
往復なら2800キロにもなる、琉球ー伊豆七島までの道のりを
源為朝が往復したのなら、彼は12世紀を代表する名航海者であり
源氏の将軍として勇名を馳せるよりも、別に生き方があったのではと
思えてしまうのである。


また、明治6年に大槻文彦という学者が書いた
「琉球新誌」という本では、


”為朝は、一羽の鵜の鳥の飛び行く方向に島ありと考えて、
一昼夜で、鬼ヶ島、或いは鬼嶋と呼ばれた琉球に辿りついた”


としているが、それが本当なら、為朝の船の速度は、
時速20ノットという事になり、彼は世界最速の船を持っていた
という事にもなるのだ。


12世紀当時の島伝いにしか海路を往けない航海技術を考えれば
為朝が伊豆七島と琉球を往復したなどというのは、
ただの伝説に過ぎない話だろう。


まるで、為朝の歴史ロマンを否定しているようで心苦しいが、
これは私の責任ではなく、英傑の冒険譚まで、琉球併合の
根拠にしようという明治政府の性根が卑しいのだ。





■徐葆光の「中山伝信録」の記述をどう考えるか?


明治政府は、清朝を牽制する名目で、1719年に来琉した
冊封使、徐葆光の「中山伝信録」を引き合いに出している。


つまり、琉球人自身が、自分達の王を為朝の子孫としていて、
それを清国人が書きしるしているじゃあないか?
と言いたいのであろう。


しかし、彼等は意図的に無視しているが、琉球において、
はじめて歴史書が書かれたのは、1650年の中山世鑑である。
それは為朝の来琉から、450年は後の事であり、
同時に当時の琉球は1609年の薩摩侵攻の後の時代なのだ。


その著者である羽地朝秀は、薩摩の支配を受け入れて、
その枠組みで琉球を再構築しようと、日琉同祖論を唱えた。
彼にとり、巷間に流布する為朝伝説は、


「琉球と日本は同祖、為朝は舜天の父」という彼の
政治的意図に合致しているのである。


そして、徐葆光は、そのような中山世鑑を参考にし、
また、琉球の士族に琉球の王統の由来を聞いたのである。
いかに徐葆光の「中山伝信録」が優れた本でも、


彼が、都合9カ月しか琉球に滞在していない事を考えれば
その記述が、当時の琉球人の考え方を忠実に反映したものに過ぎず
徐葆光が琉球の研究者としてあれこれを記述したのでは、
無いという事は分りそうなものだ。


■尚円王以前の事はほぼ分らない・・


明治政府の見解では、舜天王統は、三代の義本王で途絶え、
以後、琉球土着の王朝が立った後で、舜天の後裔の尚円が
1467年に王朝を樹立したとされているが、


尚円は、以前は、伊是名島で百姓をしていた人物で、
その父、尚稷には、天孫氏の末裔、義本王の末裔という、
あやふやな伝説があるだけに過ぎない。


自身が天下を取った後、その出自を飾るというのは、
琉球のみならず、世界のどの王朝でも行う事であり、
であればこそ、尚円王も、出自を飾り、
父は、舜天王統に連なると言ったり、
天孫氏に連なると言ったりしたのである。


それを根拠にしていいなら、では、英祖王の母は、
太陽を呑みこむ夢を見て、英祖を産んだという伝説があるから
英祖は太陽の化身と学術書に記述し、
察度王の母は、天女であるという伝説があるから、
同じように、察度王、母、天女と書いていいのだろうか?

































シリーズ 明治政府による沖縄日本論の作成1

  • 琉球の強制併合前後から歴史を造り始めた明治政府

琉球を併合するという意志を固めた明治政府ですが、
そこには、当然、冊封国を失う清朝の反発と、
自治を失う琉球国の反発が予想されました。


それに対応する為に、明治政府は、これまで、
誰も唱えて来なかった、琉球は古来日本の一部である
という理論武装を大急ぎでまとめていきます。


それは、激しく外交交渉において抗議する清朝への
明治政府の反論の根拠になり、日中両属を願う、
琉球士族の要求を跳ね付ける盾でした。


さらには、はるか137年前に出された、
この一方的な明治政府の歴史認識文書が


現在まで沖縄は日本であるという
根拠として使われているのです。


ここでは、琉球併合の理論武装として、
1879年、10月11日、東京タイムズに掲載された
琉球のさる高官が語ったとされる
日本と琉球~明治政府の声明を見ていきます。


■明治政府の理論武装1 
大昔から大和朝廷に知られていた琉球


近時琉球として知られる島嶼郡はいにしえの世より、
ある時代には、「みなみしま」ある時には「おきなわ」として
知られてきている。


日本国の古代史は琉球諸島の人々より、その宗主の元に、
使いが遣られ貢物の贈与があったとの記録に満ちている。
慶雲4年、(707年)文武天皇の御代には、みなみしまの
幾人かに天皇より名誉の位階が授与され、贈物が分け与えられた。


元正天皇の時代、霊亀元年(715年)には、みなみしま、
アマミナ、ヤク、トカ、シガキ、クミ、その他(これらは、琉球諸島
全体を指す呼称、みなみしまを除きすべて各島々の名である)より
天皇の元へ使節の来訪があった。


聖武天皇の治世の天平7年(735年)大宰府、すなわち九州は、
筑紫の地にあって役所を司る大野が高橋なる者にみなみしまへ往き
島々に地名、距離、船舶の繋留地、飲料水の確保が出来る場所の
名を書き記した碑を建立するように命じた。


延長年間(927年)発刊になる公式記録「延喜式」には、
つぎの事項が記されている。


「みなみしまは大宰府の管轄下にある。赤木の入貢があり、
京都の朝廷を代表し、大宰府がこれを受領した」


  • 沖縄日本論は、情報官僚 伊東巳代治が書いた

この一連の歴史認識は、伊藤博文によって、当時、世界一周旅行中、
日本に立ちよっていた、元アメリカ大統領、グラントに伝えられます。


しかし、実際に調べて書き、伊藤に伝えたのは、
明治の情報官僚として名高い伊東巳代治という人物です。


伊東は日清・日露戦争において、時に日本軍の不利になる不祥事を
徹底したメディア対策でもみ消し弁明してきた人物で、
昭和初期に至るまで日本政治の黒幕として活動しています。



伊東巳代治(いとう・みよじ:1857~1934)


■この明治政府の考えに対する反論


第一に、明治政府が言う、みなみしまという島が不詳。
これは南島(なんとう)の事であると考えられますが
その南島とは、今の琉球弧一帯を指しています。


沖縄も同じであり、古くは阿古奈波とも
書かれているが、それが沖縄本島のみを規定する
という証拠はありません。


みなみしまも、南島も沖縄も、
古くは、琉球弧、或いは台湾、フィリピンまでを含む、
広範囲の海域を指したエリア名で固有名詞ではなかったのです。



つまり、この記録は「沖縄本島」からの使者が、
直接、大和朝廷に貢物をもたらしたという事実にはなりません。


周辺の島々に沖縄島を括りつける事で、
8世紀から琉球が、日本に服属していたという
事にしたいが為の詭弁に過ぎないのです。


その証拠として、天平年間(735年)に、
大宰府から派遣された高橋という人物が
沖縄島に残したであろう石碑は、
2016年の今日に至るまで、何一つ発見されておらず
これを役人、高橋の職務怠慢でないとするならば、
古代、大和朝廷の統治が沖縄本島までには、
及んでいない証拠としか言えないと思われます。








■東京で行われた琉・日・清の駆け引き


後に尚泰侯爵の邸宅になる飯田橋の琉球藩邸に
幸地朝常、与那原良傑、池城安規が入ったのは
明治8年、9月27日頃の事だ。


近くに靖国神社があり、皇居にも近い、
宿敵である大久保利通が詰めていた内務省は、
右の丸で囲んだ辺りにあり、
池城親方は、明治8年の3月~5月、
ここに8回通って大久保と琉球の処遇を巡り
何度も激論した。


大久保というのは身長175センチと
当時では大男で頬髯と顎鬚を生やした男
大変な威圧感があったと当時の人が口々に
評している上に、実際に独裁者だった。


その男と8回も激論して譲らない所は
譲らないで守ったのだから池城は偉い人だ。


それから、今の永田町には、明治10年
12月25日に、駐日清国公使館が出来る
初代公使は何如璋だ。


すでに、その頃、池城は死亡していたが
与那原良傑と富川盛奎は、何度も
請願書を何如璋に出していて、
面談を繰り返し、琉球の置かれた特殊な
事情について何如璋にレクチャーしている。


何如璋は、李鴻章や北京の総理衙門より
遥かに日本の琉球処分を激しく批判し、
寺島外務卿は暴論だ取り消せと言いだし
交渉は決裂しているけども、
それは、実際に琉球人に実情を聞いて
対策を練った為であろうと考える。


李鴻章も総理衙門も琉球には冷淡そのものなのに
何如璋だけが怒っている温度差が変だからだ。
これは、あくまでも俺の感想ね。


その後も与那原、富川は、フランス、
オランダ、アメリカに密書を送り、
条約を根拠に独立国を主張して、


日本政府を牽制するように頼んで、
それを上海の新聞がすっぱ抜いて
大騒ぎになったりしたので、


政府から東京より退去するように命じられた。
琉球は小さいけど、
実に油断のならない国だったのだ。